SSブログ

江戸の美人マニュアル [幕末 江戸]

*戦国グッズ・幕末グッズの侍気分は年初(11日、2日)鎌倉で

臨時出店します。どうぞ宜しくお願いします。

 

 お歯黒.jpg

 

もし女性が結婚指輪をしていなければ、外観から彼女が未婚か既婚か

判断することはできません。

女性の雰囲気から鋭く判断される方もいるでしょうが、普通はわかり

ません。

 

江戸時代であれば、判断は容易です。

未婚女性は自然のまま白歯でしたが、既婚女性であればお歯黒を

使って歯を黒く染めていました。

多くの地域では既婚女性の証として眉もそり落としていました。

 

お歯黒は、酢酸に鉄を溶かしたものにタンニンを含んだ粉をといて

つくられる文字通り黒い非水溶液で、かなり強烈な刺激臭がします。

 

このお歯黒は古墳時代から特に上流の階級で習慣化されていたようで、

戦国武将が合戦前の死に化粧としてお歯黒を施していた

記録もあります。

 

江戸時代には、お歯黒の黒色が「何物にも染まらぬ色」であること

から、既婚女性の貞節の証として、庶民にもその習慣が広まります。

 

行灯の本当に仄かな光明の中で、お歯黒は女性を奥ゆかしく美しく

みせるという見方があるようですが、やはり現代の感覚からはちょっと

不気味な感じがします。

 

江戸の美人、現代とちょっと違いましょうか?

 

ちょっと前置き長くなりましたが、以前面白いテレビ番組を見ました

のでご紹介します。

BS番組の「江戸のすすめ」です。

 

江戸時代と一口に言っても、美人の尺度は年代によって

変わってきます。

 

元禄(16881704)の時代、ふっくら系が好まれます。

顔は丸顔、ちょっと豊かな腰つきが人気です。

 

明和(17641772)の時代、ほっそり系が憧れです。

小顔で柳腰がグッドです。

痩せたい願望でお酢を飲むなどのダイエット法が喧伝されます。

 

天保(18301844)の時代、何といってもセクシー系。

あごがとがった逆三角形の顔形、艶めかしさがポイントです。

 

ただいつの時も、一番の決め手は白い肌です。

 

これは日本に限らず、タイなどほかのアジア諸国でもそうですが、

高貴な人は色白であるとの共通認識があったためでしょう。

お屋敷からは外に出ず、太陽のもとで働くことのないセレブリティ

への憧れが色白願望に結びつきます。

 

番組では当時の女性が自家製の美白美容液を作る姿を

紹介していました。

イバラという白い花を蒸し、その水蒸液を顔に塗り、美白を祈ります。

 

かなり必死です。

 

「都風俗化粧伝」という1813年に初版が刊行されてから、関東大震災

で版が焼失されるまで長い年月にわたって女子の人気を得てきた

美容マニュアル本があります。

 

前書きには、残念ながらあまりさえていないルックスでも、

この本を読んでちゃんと実践すれば、貴女も素敵な女性に

なれるとあります。

 

「厚めの唇を薄くみせる化粧法」「低い鼻を高くみせる化粧」

「少女の時の肌を取り戻す」・・・などなど今でもお馴染みの

項目が並びます。

 

現代と変わりません。

 

番組に出演されていたポーラ化粧品の方によれば、現代の化粧法は

すでに江戸期には確立されていて、違いは使用する材料

だけだそうです。

 

ちょっと意外だったのは、当時は大きな瞳はあまり好まれて

いなかったことです。

同書指導によれば、「大きな瞳が嫌で、無理に目を細めれば目つき

が悪くなる。

立っているときは1.8メートル先を、座っているときは90センチ先を

見つめなさい。

自然と目が細くなりますよ」とのことでした。

 

「容顔美艶考」という女子マニュアル本も紹介されていました。

こちらは女子のとるべき振る舞いについても言及しています。

 

「お芝居を桟敷席で観劇するときは、前に乗り出さないように気を

付けなさい。下の席から貴女の鼻の穴が見えてしまいますよ・・・」

 

こんな色っぽいご指導もあります。

 

新婚初夜の心得です。

 

「耳の中まで念入りに化粧しなさい。化粧は少し厚めが良いでしょう」

 

何故か?

 

「初夜の時、貴女は恥ずかしくて、顔を横に向けることでしょう。

(旦那さんから貴女の耳が良く見えますから)耳の化粧は念入りに

しなさい。

きっと貴女の顔は上気し赤くなりますから、化粧は厚めが良いのです」

 

かなり念入りなご指導でした。


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。