SSブログ

厳しい戦国の世 飢饉と疫病 [戦国]

450年の間に、飢饉は169件、疫病は182件。その多くが同時

に起きており、重複分を合わせると400件余り。大まかに言えば、

中世の社会では記録されるほどの飢饉と疫病は、ほぼ毎年

のように起きている。

 

藤木久志「飢餓と戦争の戦国を行く」を読みました。

藤木氏は保元・平治の乱の直前(1150年)から

関ヶ原の戦い(1600年)までの450年間の災害記録を

データベースにし、同書の巻末に年表として載せている。

 

ほぼ毎年のように、日本のどこかで、時にはかなりの広範囲

にわたり、記録的な飢饉、疫病が起きている。衝撃的です。

 

また同書は450年の期間を、前半(源平の戦いから応仁の乱)と

後半(応仁の乱から関ヶ原の戦い)に分け飢饉と飢餓の分布を紹介。

前半期は3年から5年に1回の割合で、間欠的・集中的、

一方後半期は2年に1回の割合で、慢性的に発生しているとの傾向

を指摘している。

 

藤木氏は、戦国の世の戦争は、慢性的に起きている飢饉と疫病の中で

戦われてきたとの印象を述べています。

 

大坂夏の陣の屏風絵には略奪にはしる徳川方の雑兵たちの姿が描かれて

います。

戦国期、戦いの後には捕虜とされた人々を売り買いする‘市’が立った

と伝えられています。

 

飢餓、疫病、戦争 やはり戦国の世は想像以上に厳しい時代だった

のかもしれません。

 

 大坂の陣屏風絵より.jpg

 

大坂夏の夏の陣図屏風


nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 4

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ご訪問とniceありがとうございます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-17 10:47) 

yakko

こんばんは。お越しいただき有り難うございます。♩
by yakko (2013-11-17 19:45) 

suhr0045

もしも日本が開国していなければ、今でさえ食糧難に陥る可能性はあると思います

礎を作った人達に本当に感謝です

by suhr0045 (2013-11-18 20:01) 

はせお

こんばんは。
歴史系は長いものが多いですが、よく纏められて返って読みやすいです。
戦国時代は大変だったようですね(^-^)
by はせお (2013-11-19 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。