SSブログ

吉田松陰 二十一回猛士マグカップ  [幕末グッズ]

吉田松陰は多くの手紙を残しています。

僕は特に兄の梅太郎と交わした手紙が好きです。

深い兄弟の愛情が感ぜられ、何とも微笑ましい気持ち

になります。[晴れ]

 

松陰は兄に「自分はこれまで3回の猛を奮ったから、あと18回の

猛を奮う覚悟です」と兄への手紙に書きます。

兄の梅太郎はこれに対し、「決意は立派だが、あと18回も

猛を奮われたらたまらないので、どうか勘弁願いたい」と

返書します。

 

二十一回猛士の号は、密航失敗後に松陰が自らつけたものです。

二十一は松陰の生家の姓である〈杉〉を崩すと十、八、三となり、

これを足し合わせて二十一になる、また猛士の猛は松陰の通称名である

寅次郎の寅=猛からつけ、よって二十一回猛士の号を名乗ったと言われて

います。

 

1854325日の深夜、渡海の志を抱く松陰先生と弟子の重之輔は

下田に停泊中のペリーの乗艦ポーハタン号を目指し小舟を漕ぎ出します。

 

松陰先生が3回目の猛を奮った時です。

 

この密航の情景をのせたマグカップを作りました。

ご興味のある方は是非侍気分HPをご覧ください。

 

 

 P1000445.JPG


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。