SSブログ

猫侍 と 狆 [幕末 江戸]

猫侍という幕末期江戸の長屋を舞台にしたドラマが楽しいです。

日曜日の夜11時という微妙な時間帯、BSチャンネルでの放送です。

 

主人公は冴えわたる剣技を持ちながらも、残念ながら浪人中の班目久太郎(北村一輝)。

この浪人が白い猫を見つめる表情に何とも言えない可笑しみがあります。

猫侍.jpg

班目久太郎と猫の玉之丞

 

前回では、猫の食い扶持を稼ぐため、武士の生業にあらずと避けていた笠張り

を意を決して始める場面がありました。

 

特に筋書きがあるわけではないので途中回から見ても問題無しです。

癒し系の幕末劇?です。

 

江戸期大奥では猫よりも、かなり多くの犬が飼われていたそうです。

犬種は狆(ちん)です。最もこの時期小型犬は総称として狆と呼ばれていたようでもあります。狆は日本最古の改良品種犬です。

 

狆は大奥や吉原でも座敷犬として大いに人気を博したそうです。錦絵にも狆を抱く艶やかな着物を着た女性の姿が多く描かれています。 

狆の白黒色の紋様が女性の着物の柄、色彩を美しくひきたてたことがどうやら人気の

理由だったようです。

狆はファッションの一部でもあったようですね。

 


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 1

官兵衛

 小生の拙いブログを紹介して頂き、大変有難うございます。
 今後もよろしくお願いします。

by 官兵衛 (2013-11-07 08:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。