SSブログ

会津藩藩祖 保科正之公 [松平容保]

徳川第2代将軍の秀忠は非常に謹直な人柄だったそうです。側室も一人も持たなかった。

生来の真面目な性格に加え、細君への遠慮のためです。細君は秀忠より年長で、秀吉の養女であり、また性格もかなり嫉妬深かったといわれています。細君はご存知江姫です。

そんな秀忠もただ1回、他の女性に手を付けた。相手はお静という大奥のあまり身分の高くないもので、この1回の浮気でなんと妊娠してしまいました。困った秀忠は大いに慌て、父家康の側室に事情を含んで、お静を預けました。そして生まれてきた男の子を家臣の保科正光に預けた。保科正光はこの男の子を自分の子として育てました。この子が成長して会津松平家初代藩主の保科正之となります。

保科正之公.jpg

保科正之公肖像画

 

この名君の誉れ高い会津藩藩祖が残した15箇条の家訓は度々八重の桜でも紹介されています。特に7箇条の「外で女子と話してはいけません」最後に加えて記された「ならぬものはならぬ」はすっかり有名になりましたね。


タグ:保科正之
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。